人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男はつらいよ 寅次郎の縁談(46作目)

男はつらいよ 寅次郎の縁談(46作目)

久々の映画ネタ(笑
と言っても寅さんだから、適当に感想をさらっと。日記ネタのひとつに過ぎない。

いよいよ満男も就職だよ。
ところがその就職に苦労しているそうで、30社以上受けてて一向に受からずに喘いでいます。
いつだかの作品で、偏差値が60に届くか届かないかとか台詞があったが、そこを素直に受けとると満男の大学はMarchくらいか。なんか中央大学ぽいイメージ(妄想です
そんな良い大学でも苦労するもんなのか、とちょっと不思議に思ったのですが、時代はもう平成。バブルが弾け、日本が今日に至るまでの衰退が始まった頃であり、就職氷河期と言われる世代の筆頭だったみたいですね。平成三年。俺8歳(しらねぇ

渾身の思いで受けた会社も落ちてしまい、半ばやけを起こして親父と喧嘩し、家出する。という流れ。
そういえば、満男が自らの問題で家出するのは珍しいかもな。
いつもは泉ちゃんが親子問題で家出して、それを追いかけるパターンではなかったか。

そうそう、なので今回は泉ちゃん(後藤久美子)登場せず。
満男の正ヒロインだけど、正直、この子は母親の毒イベントがつきもので重い空気になるから嫌なんだよね。満男編になってから、いまひとつ好きになれないのはこいつらのせい。

おかげさまで、今回は行き着いた先で元気はつらつとする満男と、島の娘の素朴な純愛が繰り広げられるので、陰鬱とせずに良かった。
寅さんの恋も同時進行し、これもかなり古典に戻った形で分かりやすかった気がする。
あんまり深いところまで立ち入らず、別れるところもね。

満男はキスまでしちゃって、結局付き合わなかったとはいえ、今後の泉ちゃんとの関係はどうなるんだろう。

、、、ん?出てくるんだよね、泉ちゃん。

このまま出てこなかったら笑えるな。
でもなぁ、出てきたら出てきたらで、またあの母親と面倒な事やってんだろうな。

残すところ後2本かな?
ああ、終わってしまうね。

ハワイ旅行の回見たいな。


by kouteipengin_q85 | 2021-01-31 11:00 | 映画 | Comments(0)