人気ブログランキング | 話題のタグを見る

醤油ラーメンの話(浅草 BIRIKEN)

醤油ラーメンの話(浅草 BIRIKEN)

最近ラーメン頻度高いな。

よくよく調べると浅草だけでアホみたいにラーメン屋あるのな。
結構有名どころもポツポツあるらしく、せっかくなので日記のネタ集めに行けるときは行くように、したいんだけど、保守派の俺はやるのかねぇ。

と言いながら行ってきた浅草ビリケン
醤油ラーメンの話(浅草 BIRIKEN)_a0388619_12245609.jpg



ビリケンってぇと、大阪だよな。足の裏さわると縁起が良いとかいう神様。
まあ俺は大阪旅行でビリケン様の足触った直後に、財布無くしたけどな←天才
財布は帰ってきたが、2万抜かれてた悲劇。
犯人は絶対店員だったけどな、思えば態度からしておかしかったが、忘れた俺が悪いとしか言いようがない。
ケチな飲み屋でバイトしてるノータリンフリーターか大学生じゃぁしかたねぇ←根に持ってる

って何の話だよ。
久しく忘れてた話なのに、無駄に思い出してしまった。

醤油ラーメンの話(浅草 BIRIKEN)_a0388619_12262394.jpg


駅からはちょっと離れてるね。雷門を背にして、目の前に伸びている道をまっすぐ行くと行けますよ。道が突き当たる頃に、喜多方ラーメンの坂内が見えてきて、その隣にあります
強気の出店です。なんか色々すごい。

醤油ラーメンの話(浅草 BIRIKEN)_a0388619_12271620.jpg

ダメなまま慣れてきた券売機メニュー写真。


醤油ラーメンの話(浅草 BIRIKEN)_a0388619_12273166.jpg

何を思ったか店イチオシのテモミじゃなく、中華そばの方を頼んでしまった。
券売機にもちゃんと書いてあったのだが、薄口という字面が気になってしまってつい。
でもまあ、説明にもある通り、スープそのものは同じらしいので、大体一緒でしょ。

醤油ラーメンの話(浅草 BIRIKEN)_a0388619_12280995.jpg


まず、まあ美味しい。
見た目通り、最近流行りの意識高めな醤油ラーメンって感じ。
端麗だけど、奥にいろいろ複雑な味がしてウマイ!ってやつ(笑
時おり香る鰹だしなのかなぁ、魚介の香りが良い感じ。
基本出汁はだろうけどね。

テモミの方とは麺が違ってて、こちらは若干の細麺かな。まあ醤油ラーメンと考えれば当然とも言えるが、テモミのような(喜多方っぽい)麺も合いそうね。どちらもいいわ。

野菜はアクセントになってて全部よかったけど、が個人的に好きになれなかったなぁ。
、と呼称している理由は、一般にいうチャーシュー(焼き豚)じゃないから。
鶏肉なんだけど、多分じゃないかね。ちょっとわからん。
スモークなのかなんかわからんが、よく言えば上品な味付け、悪く言えば薄味
素材の味を生かしてるといえば聞こえは良いが、鴨にしちゃずいぶんサッパリしてたしな。
鴨って油を濃厚に味わう食材と思っていたのだが、ちょっと方向性が違う。

テモミの方で、醤油が加わった深みが気になる所ではあるが、全体的な嗜好からは外れてしまっているので、二度はないですかね。
何度も言いますが、最近の端麗系醤油味ラーメンが好きな人は良いと思います。女子受けするのかな。特に肉に関してはね。

同じ系統であれば、俺は断然侍らーめん。
しかし思ったね、侍は塩味がキツいが、端麗系においてガツンとしたインパクトを出すには、豚などの油がない分、やっぱり塩味をきつくするより他にないのかもしれない。

あ、味玉はくそ旨かったよ。
この間のTETSUに負けてないくらい旨かった。
今時代、煮卵は確実に旨くないとダメなのかね。

後もう一個思い出した。
卓上にブラックペッパーが置いてあるが、少なくとも此度の中華ソバにはさほど合わない
醤油ラーメン=胡椒!!
っていう方程式があるのはわかるのだが、これって白胡椒であるべきと思うのよね。
これでいいんだよ、っていう昭和のラーメンに振りかける胡椒といえば、あの白い胡椒でしょう。イマドキ意識高い系ラーメンだとしても、理屈は一緒よ。

あのテーブルコショーこそが、醤油ラーメンの盟友なのだ。

なのにブラックペッパーを置く事自体が解せないね。テーブルコショーなら絶対合うのに。
ブラックペッパーはとんこつ系よ、花月のげんこつラーメン以上に、ブラックペッパーが輝く瞬間はない(そんなことはない
醤油ラーメンの話(浅草 BIRIKEN)_a0388619_22293874.jpg

もしかしたら油ソバ用においてあったのかもしれないけど←

最近居抜きで新しくできた二件も気になるし、老舗も気になる。
浅草ラーメンブロガーになる日は近いかもしれない(ない


by kouteipengin_q85 | 2021-03-05 11:00 | ラーメン | Comments(0)