人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実はまだ入金できていない話。

実はまだ入金できていない話。

積立NISAの話です。
前回、「遂に俺も始めたぞー!」なんて声高らかにわめき散らしたわけですが、その実は口座開設をしたに留まっています。
正確には、そこから買い付けの金額設定も終わってるのですが、肝心のお金が入金されていません

どちらにせよ、最短で購入に至れるのは8月からなので、7月中に用意できれば良いということでそこまで切羽詰まってはいなかった、、、はずなのですが、これを書いている7/13日現在未だ入金に至っておらず

まず、一番最初に登録したのが「りそな銀行」の口座だったのよね。
普段使ってるクレジットカードのやつで、俺が小遣い管理でやってるやつ。
口座の登録は簡単にできて、いざ入金の項目にいくと手数料無料でパッと入金できるの。
はー、すっげー便利ーってことで、20万早速りそなに入れてきてから、SBIの口座にいれようとすると、

【マイゲートにログインしてください】


でたでたでた
りそな銀行側での認証に引っ掛かった。
まあそりゃそうよな、口座登録であらかた情報は入れたけど、最終的なセキュリティはそういうのがあるはずだよね。
しかたないので、りそなのページに赴き、改めてそのマイゲートやらに登録しようとしたのだが、

【ご指定口座では手続きができません。問い合わせセンターで、、、】

はい出たー予想通りー。
これだからオンラインのどうこうとか嫌いなんだよ、すんなり行った試しがねぇ。
なんか知らないけど、どうせ俺のせいなんだろボケが。
多分、既に登録済なんだろうね。でもIDもパスも全くわからん。
んで、恐らくだが登録メールアドレスも今ログインできない昔の奴だから、状態としては詰んでる
そんな口座普段使いしてんじゃねぇって話だが、まあクレジット系では使えてるからいいんだよ←

さてはて困った。
これではせっかく始めようと思ったNISAが出来ない、とこの時点でもう挫折しようとしたところ、ペイペイ銀行が使えることに気づく。
「おお、持ってるぞペイペイ銀行。首の皮一枚繋がったw」
試しに入力画面を進めていくと、口座番号に金額等々入れて、最後にワンタイムパスワードを入れる項目。

これは知っているぞ。

ペイペイ銀行って、ちょっと前までジャパンネット銀行って奴だったのよね。店舗を持たないネットバンクって奴。
口座登録の際に【トークンカード】とかいう不思議なカードが送られてくるの。
このカードにはスイッチ液晶がついてて、スイッチを押すと液晶に6桁の数字がでてくるんだよね。
押す度に違う数字が出てくるんだが、それがワンタイムパスワードになる。
どういうシステムかわからんけど、すごいよね。このカードがオンラインになってるとは思えないし、どうやってリアルタイムの口座のやり取りと連動してパスワードとなるのか。
教えてエロい人!!

というわけで、さすがにこのトークンパスワード以上の認証はあるまい。
試しにペイペイ銀行アプリで振り込みのやり方みたら、同じくワンタイムパスワードで認証してたし、家に帰ってトークンさえ見つければ解決や!!

いざ!
りそなから20万を引き出し、ペイペイ銀行へ。
トークンの場所も奇跡的に覚えていたので、家に帰って即発見
ポチっとすれば番号もしっかり表示され、

今度こそ入金じゃー!!








【ワンタイムパスワードが間違っています】





ホゥーーーーワッッキャーー!!!( ゚Д゚)(錯乱



IT●ね!!

いや、俺がぶっ壊す。
老人と情弱と俺に優しくないこのIT社会俺がぶっ潰す!!


更にムカついたのが、(基本的にトークンの番号が無効という現象はないらしい中)口座に紐ついてるトークンで間違いないか?口座情報でトークンカードのシリアルナンバーが合ってるか見てみてね、というヘルプに従い口座情報を見に行ったら、

【口座情報照会するから、ワンタイムパスワード入れてね】



コイツ、、、(#゚Д゚)


ペイペイが底抜けにバカなのか、情弱である俺がバカにされてるのか。


ダメだった心当たりはあるような無いような。

取り合えずこのトークンカードは見なかったことにして、失くした体で再発行することに。それが間違いないだろう。
再発行手数料1100円を取られるのは良い(良くない)が、新しいトークンでも出来なかったら俺は発狂して頭が爆発するかもしれない。

俺の証券口座に明日はあるのか?
See!! you!! tomorrow!! good-bye!!


by kouteipengin_q85 | 2021-07-15 11:00 | 日記 | Comments(0)